忍者ブログ
初代の拓美1995年10月12日生まれ 2007年5月11日で虹の橋を渡りました。皆様仲良くしてくださって*::::*☆ありがとう☆*::::*です。 2代目拓美またもや亥年生まれ2007年4月5日生れのヤンチャな女の子♪ 初代同様可愛がってくださいませ。。。
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い出の味・・・・花びら餅
花びら餅とは初釜、つまり新年初のお茶会や、
お稽古始めに欠かせないお菓子です

元は「菱葩餅(ひしはなびらもち)」と呼んで、
平安時代の新年行事「歯固めの儀式」に出されました、
宮中のおせち料理を菓子化したものらしいです。

京都では600年以上もの間「おせち菓子」として
作り続けられている伝統御菓子です。

本来は初釜用なのですが。。。
普通にお茶菓子としてもよいのでは??

なにせ1月限定??なので。。。
って今ごろ載せるな~ !!

材料5個分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・適宜

<求肥の生地>
白玉粉・・・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・90cc

<あん>
白あん・・・・・・・・・・・・・・50g
白みそ・・・・・・・・・・・・・・適宜
はちみつ・・・・・・・・・・・・小さじ1
食紅・・・・・・・・・・・・・・・・水で溶いたもの少々
曾祖母は山桜の実を砂糖付けにした物を使ってました

<煮ごぼう>
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・10cm×5mm程度のものを5本
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc


(1)ボウルに水と白玉粉を入れて、よく混ぜ合わせる。これを裏漉しして鍋で煮ながら、砂糖を2~3回に分けて加える。
(2)バットの上に、片栗粉を薄くふるい、その上に、(1)の生地を、大さじ1の割合で落としていく。その上から、さらに片栗粉をまぶし、しばらく冷ましておく。
(3)鍋に、白あん、白みそ(好みの風味に仕上げる程度の量)、はちみつを入れて練り込み、食紅を足して薄ピンクに仕上げる。
(4)(2)の求肥をめん棒などで楕円にのばしておく。
(5)ごぼうの両端を糸で束ね、酢水でやわらかくゆでて、アク抜きをしておく。
 砂糖、水を鍋で煮立て、ごぼうを入れ、煮汁が半分程度に減るまで煮て、そのまま冷やす。
(6)(4)の求肥に、(3)の練りあんと(5)の煮ごぼうを挟んで、できあがり。

元から京都の伝わるお菓子なので
もちろん和菓子屋さんにもあり
今はネットでも購入する事が出来ますが。。

市販されてる物は
羽二重を2枚まっとたような綺麗なものが多いです。
見た目も大切なお菓子ですから
其処はとてもポイント高いのですが。。

やはり買って来た物より
何故かこの素朴な味と間違っても上品と言え無いような丸さが好きで
1年の1度は食べたくなります。。。
作り方も色々あるようです。
まぁご参考までに。。。



今日は亡き曾祖母の戸籍の上での誕生日でした
本来は12月31日に生れたそうですが。。。

なにせ明治の時代少しくらいの誤差??は許されたようで
役所に届けるまでに約1が月の日が開いてしまったと
いう事を曾祖母の母
拓ママにとっては高婆から聞いた覚えがあります。

大婆今ごろ何してるかしら??
あっちに行ってもうすぐ1年になろうとしてます。
曾孫は元気だよ~いつも見守ってくれて*::::*☆ありがとう☆*::::*
大婆。。玄孫 の顔見せられなくて御免ね~

ユックリお茶でも飲んでいってね~
今日お誕生日のワンコちゃんが居るのですが。。。

桃花のハナちゃん10歳になりました。

本来ならココでお祝いのカードメッセージを残したいのですが、、、
管理人の桃さんのお兄様一昨日に亡くなってしまいました。
今桃さんもブログお休みされていますし。。

自粛させて頂きます。
桃さんのお兄様のご冥福をお祈りさせて頂きます。


柴犬親子のブログ
のエメラルドさんの所で
八戸市繁殖業者無料譲渡のお知らせの記事がありましたのでお知らせさせて頂きます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
拓ママさん♪
こんにちワン(*^.^*)
遅くなりましたが
ハナのこと。兄のことを書いて頂いてありがとうございます

昨日、無事に兄を送ることができました。
ありがとうございました
これからも宜しくです♪

またこの場をお借りして。
エメラルドさん・ミュウママさん・みかんさん
rukuさん
ありがとうございました<(_ _)>
URL 2007/01/31(Wed)12:18:31 EDIT | RES
Re:無題
桃さん
おつかれ様でした、、、

>拓ママさん♪
>こんにちワン(*^.^*)
>遅くなりましたが
>ハナのこと。兄のことを書いて頂いてありがとうございます
>
お節介してごめんね~

>昨日、無事に兄を送ることができました。
>ありがとうございました

ご苦労さまでした、、、
この度は、思いがけないことでさぞかしお力落としのこととお察しいたします。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

>これからも宜しくです♪

もう復帰できるのかしら??

無理は駄目よ~
>
>またこの場をお借りして。
>エメラルドさん・ミュウママさん・みかんさん
>rukuさん
>ありがとうございました<(_ _)>
>
【2007/01/31 13:30】
京都の和菓子
はなびら餅~美味しそう
食べるの専門家と致しましては、
濃茶で、わぁ~たまらないわぁ♪
曾祖母さまの教育素晴らしく
此処に花咲くですね。

八戸...一番先に行ってきました。
なんと無責任(メェ)
崖っぷち犬も飼い主決まったようですし
優しい皆さんの元にと願っています。

子豚ちゃんが(びらー!)っていってました。

ハナちゃんのお誕生日祝いつつ
桃さんにお兄様のお悔やみ申し上げます。


reku URL 2007/01/28(Sun)22:01:34 EDIT | RES
Re:京都の和菓子
rekuさん♪

>はなびら餅~美味しそう

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
甘いお味噌の味が好きな拓ママです

>食べるの専門家と致しましては、
>濃茶で、わぁ~たまらないわぁ♪

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
お薄でもいいけど
日本茶の濃い奴でも合うかな~

>曾祖母さまの教育素晴らしく
>此処に花咲くですね。
>
(=◇=;) ギクッ
咲く前に枯れてしまったかと。。。
曾祖母亡くなってから、、、
袱紗にさえ手を触れてないかも。。。

>八戸...一番先に行ってきました。
>なんと無責任(メェ)
>崖っぷち犬も飼い主決まったようですし
>優しい皆さんの元にと願っています。

そうですね~
人間とはなんて惨い生き物なんでしょうね~
でもそんな惨さの反面優しい心も持ち合わせる不思議な生き物ですよね~

>
>子豚ちゃんが(びらー!)っていってました。
>
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
オシャベリ子豚です、、、

>ハナちゃんのお誕生日祝いつつ
>桃さんにお兄様のお悔やみ申し上げます。
>
ハナちゃんにお祝いの言葉*::::*☆ありがとう☆*::::*

お兄様にお悔やみの言葉お受け申し上げます。。<(_ _)>
>
【2007/01/28 22:25】
無題
昔は結構あったんだよねぇ。
オイラの婆様もホントは1月10日なのに
2月14日だぜ。

クッキングパパで夢子さんが作ってたのを思い出した花びら餅♪
ってか、クッキングパパを思い出すってのが
邪道じゃ~~~ん _| ̄|○ ガクーリ
かかもっちー 2007/01/28(Sun)16:15:46 EDIT | RES
Re:無題
かかもちーさん♪

>昔は結構あったんだよねぇ。
>オイラの婆様もホントは1月10日なのに
>2月14日だぜ。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆お婆様なら昭和だろうに。。。
やっぱあるんだね~

>
>クッキングパパで夢子さんが作ってたのを思い出した花びら餅♪
>ってか、クッキングパパを思い出すってのが
>邪道じゃ~~~ん _| ̄|○ ガクーリ

_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
クッキングパパ懐かしい~
モーニングだ~
夢子さん。。田中ちゃんの奥様だよね♪
【2007/01/28 22:10】
無題
素朴ながらとっても上品なお菓子ですね。ゴボウが入ってるんですね。どんなお味なんだろう・・・。(つくってみろって?!)

大お婆ちゃまいまごろお菓子食べながら(・∀・)つ目で一服なさってることでしょうね~。

はなちゃんお誕生日おめでとう。
桃さんのお兄様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
みかん URL 2007/01/28(Sun)14:02:20 EDIT | RES
Re:無題
みかんさん♪

>素朴ながらとっても上品なお菓子ですね。ゴボウが入ってるんですね。どんなお味なんだろう・・・。(つくってみろって?!)
>
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
牛蒡がしゃきしゃき甘くて
味噌味。。
京の白味噌は味噌自体がヾ(・o・*)シ オィーーーーーッ!!甘い!!
お正月のお雑煮の残りの味噌で作りました。。。オイオイ(;゜△゜)ツ☆(゜ ー゜)ン?

>大お婆ちゃまいまごろお菓子食べながら(・∀・)つ目で一服なさってることでしょうね~。
>
キット煙管で一腹してることでしょう。。。

>はなちゃんお誕生日おめでとう。

ハナちゃんにお祝いの言葉*::::*☆ありがとう☆*::::*

>桃さんのお兄様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お兄様にお悔やみの言葉頂戴いたします・・
【2007/01/28 22:07】
京菓子
京都の和菓子って目で見ても美しいのばかりよね~
そーゆうの手づくりしちゃう拓ママさん!
すごいわ~
大婆ちゃんの命日も近いのね。
大婆ちゃんに色々と教えて頂いたの?
きっと和菓子作りながら大婆ちゃんのこと想ってるのね。
優しいんだ~拓ママさん。
梅香. URL 2007/01/28(Sun)12:19:16 EDIT | RES
Re:京菓子
梅香さん♪

>京都の和菓子って目で見ても美しいのばかりよね~
>そーゆうの手づくりしちゃう拓ママさん!
>すごいわ~

ぎゃッo(~o~;):ハァハァ・・!!
これは、、京菓子にしたら地味だよね~

>大婆ちゃんの命日も近いのね。
>大婆ちゃんに色々と教えて頂いたの?
>きっと和菓子作りながら大婆ちゃんのこと想ってるのね。
>優しいんだ~拓ママさん。

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪3月の末には、、、命日になりますね、、、
( ´∀`)ヵヵヵ確かに大婆び色々教えてもらった拓ママでした
もっと婆孝行しておけば、、、良かったわ~
【2007/01/28 12:25】
無題
こんにちわ~
昨日はありがとうございました!

このお菓子おいしそう♪近かったらいただきにいきたいわ(爆)

曾祖母様今頃ママのとなりでお茶飲んで
るかもね!
いつも見守ってくれてるよね♪

そして桃さんのお兄様のご冥福をお祈り
いたします。
桃ちゃんお誕生日無事に迎えられて
よかったですね
ミュウママ URL 2007/01/28(Sun)12:06:51 EDIT | RES
Re:無題
ミュウママさん♪

>こんにちわ~
>昨日はありがとうございました!

とんでもない
写真持ちだちしてごめんちゃいm( __ __ )m

>
>このお菓子おいしそう♪近かったらいただきにいきたいわ(爆)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
京都だったらまだ近いのにね~

>
>曾祖母様今頃ママのとなりでお茶飲んで
>るかもね!
>いつも見守ってくれてるよね♪
>
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪この年になっても
まだ大婆大好きなお婆拓ママです。。

>そして桃さんのお兄様のご冥福をお祈り
>いたします。

ご丁寧なご挨拶ありがたく頂戴いたします。

>桃ちゃんお誕生日無事に迎えられて
>よかったですね

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪桃ちゃん元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪な10さいです
【2007/01/28 12:20】
無題
曾祖母様んpお誕生日まで覚えているなんて拓ママさん、偉いわ~!
料亭で働いていた頃毎年初釜のお手伝いで早出したのを思い出します。今はなかなかお菓子も色とりどりですね。これは素朴で美味しそう!
きっと喜んで召し上がっているでしょうね。
そして桃さんのお兄様のご冥福をお祈り致します。勿論花ちゃんはこれからも元気で過ごされますように。
エメラルド URL 2007/01/28(Sun)09:14:02 EDIT | RES
Re:無題
エメラルドさん♪

>曾祖母様んpお誕生日まで覚えているなんて拓ママさん、偉いわ~!

( ´∀`)ヵヵヵ
拓ママ大婆ッ子だったんです~
母の事は忘れても。。大婆の事はわすれられないかも。。。

>料亭で働いていた頃毎年初釜のお手伝いで早出したのを思い出します。今はなかなかお菓子も色とりどりですね。これは素朴で美味しそう!

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪和菓子というと
色取り取りの鮮やかな気がしますが、、
この花びら餅の素朴さがとても好きな拓ママなんです

>きっと喜んで召し上がっているでしょうね。

大婆の味には足元にも及びませんが、、、
喜んでくれるかしら??

>そして桃さんのお兄様のご冥福をお祈り致します。

お悔やみの言葉傷み入ります。

勿論花ちゃんはこれからも元気で過ごされますように。

ハナちゃんにまでありがたくお受けします。。
【2007/01/28 12:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
c
e
歓びのCM
[05/19 backlink service]
[01/09 danまま]
[01/07 ちょここ]
[01/07 獅子丸ママ]
[01/03 ミキサー・タカ]
ありがとTB
カウンター
script*KT*




ブログパーツ




拓ママにメール

track feed ひとこと


powered by プロ野球Freak




ブログの背景,素材
お借りしてます、




SQ Life 木精占い
ヘルプ
はいけい、にんげんの皆さま。

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
 

NEW

  青森迷子のワイヤーちゃん
情報提供NutsRoom


 

 

 
ブログ内検索
プロフ
HN:
拓ママ
性別:
女性
自己紹介:
1995年10月12日生れの拓美
2007年5月11日虹の橋を渡り天使になりました。。
そんな我が家にやってきた
2007年4月5日生れの女の子
2代目拓美として頑張っていく所存です。
やはりワンコと暮らすのは素晴らしい世界です、
忍者ブログ [PR]