忍者ブログ
初代の拓美1995年10月12日生まれ 2007年5月11日で虹の橋を渡りました。皆様仲良くしてくださって*::::*☆ありがとう☆*::::*です。 2代目拓美またもや亥年生まれ2007年4月5日生れのヤンチャな女の子♪ 初代同様可愛がってくださいませ。。。
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シフォンケーキ人用
炊飯器3号
または
オーブンなら15cmケーキ型用

・薄力粉 ..........55g
・卵白 ............L 2個
・砂糖 ............55g
・塩 .............少々
・卵黄 ............L 2個
・サラダ油 .........35cc
・水 ..............35cc
・レモン汁 .........10cc
・生クリーム .......適量
☆作り方☆
1. 薄力粉を2~3回ふるう。卵黄と卵白にわけて、それぞれ別のボウルにいれる。その他の材料を全て用意しておく。

(卵白は直前まで冷蔵してあった冷たいものを使う。)

2. 卵白をハンドミキサーで泡立て、途中、砂糖の1/2量を加え、角がピンと立つまでしっかり泡立ててメレンゲを作る。

3. (ハンドミキサーを洗わなくてもOK)ハンドミキサーで卵黄を軽く混ぜ、塩と残りの砂糖を加えて混ぜてマヨネーズ状にし、サラダ油を少しずつ加えながら、よく混ぜる。次に水を加えて混ぜ、レモン汁を加えて混ぜる。

4.1の粉を広げて加え、ハンドミキサーの低速で、ダマが残らないように混ぜる。(15秒ほど)

5. ゴムベラに持ち替えて、4にメレンゲの1/3量を加えて、よく混ぜ、残りのメレンゲを加えて、さっくりと、でもメレンゲの塊が残らないように混ぜる。

6. 内釜に流し入れ、布巾の上にトントントンと4~5回落として泡切りし、スイッチON
(オーブンで焼くなら型にバターを塗り170℃に暖めておいたオーブンで30分焼く)


7. 焼き上がりは、ケーキの真ん中が内ぶたにくっ付く位まで膨らむので、内ぶたに薄くサラダ油を塗っておくとよい。


8. スイッチが切れたら、すぐに取り出し、ザルにのせて冷まし、ケーキが自然に下に落ちたら、釜を外して冷ます


9.冷めると真ん中が少し凹む。


10.切り分けてホイップクリームを添える。
午前中はケーキ遊びで暇を潰し・・
お昼過ぎに
漸くお外に・・・

さすがの日曜もこの強風では。。
誰もいない、、、

公園でちょっと遊んで

渋々おうちに帰ってきたら
ポストの中に・・・
なにやら???

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
ちびの実家から
えりママさんが
今話題のチロルチョコ・・

バニラおばあちゃん

ポッキーおじいちゃん

ミルキーママに

すももちゃん

杏姫(ちびの実姉)・・
それにりぼん職人のえりママ作



あとたまごちゃんとくるみちゃんまで。。
えりさんアリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ
えりママ作豹がらリボンで。。

(「・・)ン?曲がってる・・

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

にあいまちゅか~??
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
かぶりつきたいケーキ!!
拓ママさん、すっごい!
電気釜(古い・・)でシフォンがつくれちゃうなんて(驚!)ん~っ、食べたい!!

お顔つきのチロルチョコと手作りおリボン嬉しいね♪
どれも拓美ちゃんお似合いよ。
春だもの、おめかししてでかけましょ♪
拓ママさん、是非、ドレスを(お願い)
拓美ちゃんのホワイトドレスが、とっても似合って可愛いかったのを記憶しています。 
まめ、すずママ 2008/02/26(Tue)00:29:54 EDIT | RES
Re:まめ。すずママさん♪
>拓ママさん、すっごい!
>電気釜(古い・・)でシフォンがつくれちゃうなんて(驚!)ん~っ、食べたい!!
>
(⌒▽⌒)アハハ!
またもやスイーツだった。。。
ネタ無いか。。。

>お顔つきのチロルチョコと手作りおリボン嬉しいね♪
>どれも拓美ちゃんお似合いよ。
>春だもの、おめかししてでかけましょ♪

( ̄ヘ ̄;)ウーン
ナンせ。。ちび。。ゆえ~

>拓ママさん、是非、ドレスを(お願い)
>拓美ちゃんのホワイトドレスが、とっても似合って可愛いかったのを記憶しています。 
>
(⌒▽⌒)アハハ!
勢いでフリフリにしちまった。。奴でしね~
【2008/02/26 07:34】
似会ってるよ◎◎
炊飯器でシフォンケーキ♪
そうよね~真中穴あきで無しでも
良いのよね。
是非挑戦してみます。
白米のスイッチONで良いの?

お写真付きのチロルチョコね
最高*☆*:;;;:*☆*
リボンも皆な凝っていて素敵ね

拓ちゃんが可愛い゚+*:;;:*♪
reku URL 2008/02/25(Mon)21:00:23 EDIT | RES
Re:rekuさん♪
>炊飯器でシフォンケーキ♪
>そうよね~真中穴あきで無しでも
>良いのよね。

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
真中あってもシフォンには。。。変わりない・・

>是非挑戦してみます。
>白米のスイッチONで良いの?
>
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
白米スイッチONでお願い・・・
スイッチ切れたら竹串さして種がついていたら
もう1回スイッチONしてね~

>お写真付きのチロルチョコね
>最高*☆*:;;;:*☆*
>リボンも皆な凝っていて素敵ね
>
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
頂いちゃいました~

>拓ちゃんが可愛い゚+*:;;:*♪

(*≧m≦*)ププッ
リボンがかわいい・・・・・・・(○`。 ´○)ボソッ
【2008/02/25 22:44】
おにあいでちゅ~♪
オシャレなリボンが、たくさん♪
素敵だね♪

チビ拓ちゃん、レディの風格だね。

シフォンケーキ、炊飯器で出来ちゃうなんて、知らなかったー!
また、お勉強させてもらいました♪
ありがとう。
じゅうべえママ 2008/02/25(Mon)20:26:29 EDIT | RES
Re:じゅうべぇママさん♪
>オシャレなリボンが、たくさん♪
>素敵だね♪
>
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
か♪わ♪い♪い~♪リボンでしょ~

>チビ拓ちゃん、レディの風格だね。
>
(@Д@; アセアセ・・・・・
レディ、、、風格。。。

>シフォンケーキ、炊飯器で出来ちゃうなんて、知らなかったー!
>また、お勉強させてもらいました♪
>ありがとう。

炊飯器って便利だよ~
おコメだけ炊かしておくのはもったいない・・・
【2008/02/25 22:40】
いいな
拓美ちゃん
リボン嫌がらないのでいいですね、
我が家はだめです、すごく嫌います。

かわいいリボンたくさんで、こりゃぁいいな、拓美ちゃんかわいいいぞぃ。

しかし、なぜ、カメラ目線?ができる
おやつかな。
ミキサー・タカ 2008/02/25(Mon)18:11:49 EDIT | RES
Re:ミキサー・タカさん♪
>拓美ちゃん
>リボン嫌がらないのでいいですね、
>我が家はだめです、すごく嫌います。
>
リボン嫌がらないのは・・
きっと慣れでしょう。。

>かわいいリボンたくさんで、こりゃぁいいな、拓美ちゃんかわいいいぞぃ。
>
( ´∀`)ヵヵヵ
男らしい性格にか♪わ♪い♪い~♪リボン・・・・・(○`。 ´○)ボソッ

>しかし、なぜ、カメラ目線?ができる
>おやつかな。

これは。。実は。。
ボールです。。
ピヨピヨボールカメラの横でならすと・・
こわいくらいにカメラ目線に。。
オヤツはあまり興味が。。
これもきっと慣れですかね。。。
【2008/02/25 18:24】
無題
拓ママさん♪
こんにちワン(*^.^*)

炊飯器で作るの!
旨そうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
ホイップクリームつけて~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース

チロルチョコ可愛い♪
えりままさんリボン職人なのですか
素敵なものばかりですね♪
ちび拓ちゃんとってもお似合いよo(*^▽^*)o~♪
URL 2008/02/25(Mon)16:53:54 EDIT | RES
Re:桃さん♪
>拓ママさん♪
>こんにちワン(*^.^*)
>
▼o・_・o▼コンニチワン♪

>炊飯器で作るの!
>旨そうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
>ホイップクリームつけて~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース
>
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
アーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪

>チロルチョコ可愛い♪

でしょ~♪

>えりままさんリボン職人なのですか
>素敵なものばかりですね♪
>ちび拓ちゃんとってもお似合いよo(*^▽^*)o~♪

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
えりさんリボン職人なのよ~
か♪わ♪い♪い~♪オリボン増えてしまった♪
【2008/02/25 17:06】
こんにちわ!
おお~また炊飯器シリーズですね♪
うふふ♪うまそ~o((=^エ^=))o
リボン素敵ですね♪私はドット柄が好きです(笑)
かわいいチロルチョコですね♪
ミュウママ 2008/02/25(Mon)15:20:48 EDIT | RES
Re:ミュウママさん♪
>おお~また炊飯器シリーズですね♪

(⌒▽⌒)アハハ!
ブログ炊飯器~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
にでもするか・・・??

>うふふ♪うまそ~o((=^エ^=))o
>リボン素敵ですね♪私はドット柄が好きです(笑)

ドット柄もかわいいよね♪

>かわいいチロルチョコですね♪

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
このチロル私が応募しよとした時には
もう終わっていたわ~
残念・・・
【2008/02/25 15:38】
無題
あわ!あわ!!なぜか随分前の記事にコメントしちゃいましたm( _ _ )m
@うっかりまーママです!!
スルーしてくださいねm( _ _ )m

炊飯器ケーキ、挑戦したこと無いんです!
今シフォンケーキミックスが余ってるんですが
それでも出来るでしょうか~??
拓美ちゃん、豹柄もお似合いよ~♪♪
まーママ URL 2008/02/25(Mon)12:05:54 EDIT | RES
Re:まーママさん♪
>あわ!あわ!!なぜか随分前の記事にコメントしちゃいましたm( _ _ )m
>@うっかりまーママです!!
>スルーしてくださいねm( _ _ )m
>
(⌒▽⌒)アハハ!
wコメント
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

>炊飯器ケーキ、挑戦したこと無いんです!
>今シフォンケーキミックスが余ってるんですが
>それでも出来るでしょうか~??

( ̄ヘ ̄;)ウーン
シフォンケーキミックスが良く解らない拓ママですが
卵白あわ立てるのだったら
上手くできるかと。。。

>拓美ちゃん、豹柄もお似合いよ~♪♪

豹柄いいでしょ~
元ママさんが作ってくれたのよ~♪
【2008/02/25 15:13】
無題
シフォンケーキも炊飯器で出来ちゃうんですね。
うちに遊んでいる3合炊きの炊飯器があるので早速やってみます!(^^)!

拓美ちゃん可愛いおリボンたくさん貰っていいな。
どれもとても似合いそうね(^^)
ママリーヌ 2008/02/25(Mon)09:43:01 EDIT | RES
Re:ママリーヌさん♪
>シフォンケーキも炊飯器で出来ちゃうんですね。
>うちに遊んでいる3合炊きの炊飯器があるので早速やってみます!(^^)!
>
炊飯器ってマジ? (゜┏Д┓゜ ;)便利♪
他にも色々できますよ
カステラとか。。。

>拓美ちゃん可愛いおリボンたくさん貰っていいな。
>どれもとても似合いそうね(^^)

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
暫くゴムで止めたいたけど
またおリボンに嵌まるかも。。♪
【2008/02/25 10:15】
無題
拓ちゃん、ヒョウ柄おリボンがお似合いです!やっぱり女の子は可愛いね~♪
シフォンケーキ(人間用)レシピありがとうございます!!
シフォン型が無いんですが、炊飯器で良いんですね~!ビックリ!我が家は5.5合の炊飯器ですが、チャレンジしてみます!!
Tobi 2008/02/25(Mon)08:14:53 EDIT | RES
Re:Tobiさん♪
>拓ちゃん、ヒョウ柄おリボンがお似合いです!やっぱり女の子は可愛いね~♪

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
気持ちは男のようですが・・・

>シフォンケーキ(人間用)レシピありがとうございます!!
>シフォン型が無いんですが、炊飯器で良いんですね~!ビックリ!我が家は5.5合の炊飯器ですが、チャレンジしてみます!!
>
5.5合なのね~
という事で
材料を・・
・薄力粉 ..........80g
・卵白 ............L 4個
・砂糖 ............80g
・塩 .............少々
・卵黄 ............L 3個
・サラダ油 .........50cc
・水 ..............50cc
・レモン汁 .........15cc

この量でいいかと。・・・
少し膨らみはすくなくなるかも・・・
【2008/02/25 10:12】
無題
美味しそうね~。しかも簡単にできるの。
今度チャレンジしてみよっと^^

やっぱトップのリボンは大きいほうが可愛いねー。
豹柄お似合いよ。ってね、豹柄それしかなかったーww
拓ちゃんは白毛だから何色でも似合うね。
えり 2008/02/25(Mon)07:47:43 EDIT | RES
Re:えりさん♪
>美味しそうね~。しかも簡単にできるの。
>今度チャレンジしてみよっと^^
>
(⌒▽⌒)アハハ!
マジ? (゜┏Д┓゜ ;)簡単だわよ♪

>やっぱトップのリボンは大きいほうが可愛いねー。
>豹柄お似合いよ。ってね、豹柄それしかなかったーww
>拓ちゃんは白毛だから何色でも似合うね。

昨日は本当にアリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ
ロングにしていてよかったわ~
オイオイ(;゜△゜)ツ☆(゜ ー゜)ン?。。。
ちび白が多い子だから
カラー選ばないのよね~
って親馬鹿・・・
【2008/02/25 10:07】
無題
昔、ホットケーキの元を使って
電気釜に流し込んでケーキよって
娘に作ってあげた事があったけど
シフォンケーキも、こうして作っていいのね。拓ママさんホント色々とできるんだわ。拓美ちゃん、可愛いチロルチョコ頂きましたね~拓ママさん、食べるの勿体無いわね。オリボンいっぱい貰って益々レディーに磨きをかけてね。
エメラルド URL 2008/02/25(Mon)05:20:18 EDIT | RES
Re:エメラルドさん♪
>昔、ホットケーキの元を使って
>電気釜に流し込んでケーキよって
>娘に作ってあげた事があったけど
>シフォンケーキも、こうして作っていいのね。

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
炊飯器って便利だし電気代もお安く。。

拓ママさんホント色々とできるんだわ。拓美ちゃん、可愛いチロルチョコ頂きましたね~拓ママさん、食べるの勿体無いわね。

うん!(^^)
あまりにも可愛くて・・・
このチョコはたべられない・・・

オリボンいっぱい貰って益々レディーに磨きをかけてね。

(@Д@; アセアセ・・・
男気に。。拍車が・・・
【2008/02/25 10:03】
そろそろスイーツ禁断症状が!
ダイエット中で甘いもの断ちしてるの~
シフォンケーキなら低カロリーよね~
嗚呼手が震える(笑)

キャー!
噂のチロルチョコ!
可愛いのよね。
拓美ちゃんいっぱいおみやもらって嬉しいね~
リボンもとってもステキよ。
拓ママさん好みの豹柄リボンかっちょいい!
みなさんほんとマメで手づくりして素晴らしいわぁ。
梅香. URL 2008/02/25(Mon)02:14:24 EDIT | RES
Re:梅香さん♪
>ダイエット中で甘いもの断ちしてるの~
>シフォンケーキなら低カロリーよね~
>嗚呼手が震える(笑)
>
グアーーーーーーー
ダイエットがんばってるのね~
ごめんちゃいm( __ __ )m
シフォンならカロリー低い。。。
ワンコ用ならもっと低い。。。
オイオイ(;゜△゜)ツ☆(゜ ー゜)ン?

>キャー!
>噂のチロルチョコ!
>可愛いのよね。

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
私さこのチロル・・すでに。。アウトだったんだわ~

>拓美ちゃんいっぱいおみやもらって嬉しいね~
>リボンもとってもステキよ。
>拓ママさん好みの豹柄リボンかっちょいい!
>みなさんほんとマメで手づくりして素晴らしいわぁ。

(⌒▽⌒)アハハ!
えりさんのリボンか♪わ♪い♪い~♪でしょ~
またリボンに嵌まる・・??
【2008/02/25 10:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
c
e
歓びのCM
[05/19 backlink service]
[01/09 danまま]
[01/07 ちょここ]
[01/07 獅子丸ママ]
[01/03 ミキサー・タカ]
ありがとTB
カウンター
script*KT*




ブログパーツ




拓ママにメール

track feed ひとこと


powered by プロ野球Freak




ブログの背景,素材
お借りしてます、




SQ Life 木精占い
ヘルプ
はいけい、にんげんの皆さま。

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
 

NEW

  青森迷子のワイヤーちゃん
情報提供NutsRoom


 

 

 
ブログ内検索
プロフ
HN:
拓ママ
性別:
女性
自己紹介:
1995年10月12日生れの拓美
2007年5月11日虹の橋を渡り天使になりました。。
そんな我が家にやってきた
2007年4月5日生れの女の子
2代目拓美として頑張っていく所存です。
やはりワンコと暮らすのは素晴らしい世界です、
忍者ブログ [PR]