忍者ブログ
初代の拓美1995年10月12日生まれ 2007年5月11日で虹の橋を渡りました。皆様仲良くしてくださって*::::*☆ありがとう☆*::::*です。 2代目拓美またもや亥年生まれ2007年4月5日生れのヤンチャな女の子♪ 初代同様可愛がってくださいませ。。。
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使いまわしか??
できる事が限られているので。。。
何かネタを。。。

以前放送されていた伊東家の裏ワザを
見本にして
ロ-ルケーキを。。。
材料
・ひまわりオイル… 50cc
・豆乳 …80㏄
・薄力粉 …(全粒粉に 50g 
   ・卵白(M) … 3個
            ・卵(M) … 2個
・卵黄(M) … 3個
・蜂蜜大さじ1


1 豆乳(80cc)とひまわりオイル(50)を深めの耐熱ボウルに入れ、
ふんわりとラップをかけて、500wの電子レンジで沸騰するまで加熱します。

2 中の液体が沸騰したら、すぐ取り出すのではなくグツグツと煮立ってから
取り出すのがポイントで
加熱の目安は2~3分ですが、加熱しすぎるとふきこぼれることがあります

3 ボウルの中の液体に熱いうちに、ふるっておいた全粒紛(50g)とおからの粉を一気に入れ、
木じゃくしで手早くよく混ぜます。
※ボウルのラップを外す時は、熱いのでヤケドなどに注意してください。

4 さらに卵(2個)を2回に分けて加え蜂蜜大さじ1も加えて、
手早くしっかり混ぜれば・・・“裏ワザシュークリーム”の生地が完成!

“裏ワザシュークリーム”の生地に、卵黄(3個分)を加えて軽く混ぜます。

5 卵白(3個分)2~3回くらいに分けて加え、角がしっかり立つまで泡立てて
メレンゲを作ります。このメレンゲを“裏ワザシュークリーム”の生地に
2~3回に分けて加え、混ぜます。
※1回目は、しっかりと混ぜ、2回目以降は、
泡が消えないように切る感じでやさしく混ぜる

6 あとは、この生地をオーブンシートを敷いた天板に流し込み、
表面を平らに整えたら、200度に温めておいたオーブンで
15分焼けばフワフワのスポンジが完成!

※加熱時間は機種やワット数その他、様々な条件などによって異なりますので、説明書を参考にしてください。

7 仕上がりはとってもしっとり・・・・いつもはラップでくるんでから冷まして巻くのだがその必要はないはなさそう。
ワンコ用に室温にもどしたクリームチーズに黄な粉を混ぜた物を塗り巻いてさます。
(='m') ウププ
これはHPたくのひとこと
モグモグカテゴリーにも載せてあるので
思い切り使いまわしですよね、、
(@Д@; アセアセ・・・
これじゃネタにならん。。ということで


先ずは
お姉ちゃん。・。に。。。

でさ。。
ついでに・・・??
さつま芋があったので。。

スィートポテト♪

ブルーベリージャムなんぞ添えてみたりして・・

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
ちびた。。。
(゜〇゜;)なぬ?????
食べたの??

スィートポテトもらったらしい、、、

もっと。。。。
はないかと。。。。。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あら~ん 美しく変身しちゃってぇ~!
すご~い!!ロールケーキだけでも凄いのに、
モンブランに変身してるではないですか!
(私の大好物ではないですか!!)
おいしそうだぁ~!すぐにでも食べに行きたい!!
ううううううじゅる・・・
拓ちゃんたちも、喜んでますねぇ~!^m^
ユニコーン URL 2008/11/30(Sun)01:45:43 EDIT | RES
Reユニコーンさん♪
>すご~い!!ロールケーキだけでも凄いのに、
>モンブランに変身してるではないですか!
>(私の大好物ではないですか!!)

モンブラン好きなの??
季節品だものね♪

>おいしそうだぁ~!すぐにでも食べに行きたい!!
>ううううううじゅる・・・
>拓ちゃんたちも、喜んでますねぇ~!^m^

(='m') ウププ
きっとお姉ちゃんが喜んでいるかと。。
一口如何??
【2008/11/30 07:43】
よかった
拓ママ、お久しぶり~
25日に退院したんですね。

PC開けなくて気がつくのが遅くなっちゃった。  ごめんね~

でも、無事に退院できて嬉しいわん。
もう痛みはとれましたか?
まだリハビリで大変なのかもしれないね。


美味しそうなケーキだわ~
ママ、スイーツまで作っちゃうんだから
すごいな。 
 
スイートポテトなら、チビ拓ちゃんも
食べられるね~ 私も食べた~い。
とんとママ URL 2008/11/29(Sat)23:52:32 EDIT | RES
Re:とんとママさん♪
>拓ママ、お久しぶり~
>25日に退院したんですね。
>
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
(*^O^*)タ(*^O^*)ダ(*^ー^*)イ(*^O^*)マーー!

>PC開けなくて気がつくのが遅くなっちゃった。  ごめんね~
>
(>< )( ><)(>< )( ><)(>< )( ><)ブンブンブンッ
アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ

>でも、無事に退院できて嬉しいわん。
>もう痛みはとれましたか?
>まだリハビリで大変なのかもしれないね。
>
( ´∀`)ヵヵヵ
リハビリには毎日通ってます
頑張らねば♪

>
>美味しそうなケーキだわ~
>ママ、スイーツまで作っちゃうんだから
>すごいな。 
>
リハビリ以外はやることがない。。。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
 
>スイートポテトなら、チビ拓ちゃんも
>食べられるね~ 私も食べた~い。

お芋が美味しい季節だよね
ママさんにも
アーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪
【2008/11/30 07:40】
すごいなぁ
誕生祝い送っていただき
ありがとうございました

なんのお返しもできません
どうしたらいいでしょうね

料理できる人いいなぁ~
退職して、暇になったら・・・
などと考えてると
たぶん
いつまで経ってもできないだろうなぁ、
料理できる人尊敬してます。

拓美ちゃんケーキも好きでしょ、スィートポテトもいいですね。

ワンコ用を作れるからすごい!
ミキサー・タカ 2008/11/29(Sat)20:22:45 EDIT | RES
Re:ミキサー・タカさん♪
>誕生祝い送っていただき
>ありがとうございました
>
明日はお誕生日
☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!

>なんのお返しもできません
>どうしたらいいでしょうね
>
毎日遊んでくれてるせめてものお礼です
こちらこそアリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ

>料理できる人いいなぁ~
>退職して、暇になったら・・・
>などと考えてると
>たぶん
>いつまで経ってもできないだろうなぁ、
>料理できる人尊敬してます。
>
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
料理人私もあこがれますが。。
って。。拓パパ以外限定で。。

>拓美ちゃんケーキも好きでしょ、スィートポテトもいいですね。
>
其れが。。
ちびたはあまり甘い物が好きな様子では。。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
お姉ちゃんは・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィだったな~

>ワンコ用を作れるからすごい!

ってか。。
ワンコ用しか作らないところが、、、
【2008/11/29 21:43】
無題
拓ママさん♪
こんにちワン(*^.^*)

ロールケーキだけでも旨そうなのに
モンブランに\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
で、スイートポテト(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ちび拓ちゃん貰ったの
私もアァ~ン(⌒~⌒)ニンマリ
URL 2008/11/29(Sat)17:41:45 EDIT | RES
Re:桃さん♪
>拓ママさん♪
>こんにちワン(*^.^*)
>
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

>ロールケーキだけでも旨そうなのに
>モンブランに\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
>で、スイートポテト(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

病院...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[才 ゛ノ 力 ν一]ペタッ
(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ

>ちび拓ちゃん貰ったの
>私もアァ~ン(⌒~⌒)ニンマリ

( ´∀`)ヵヵヵ
あまり甘くないけど
...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[才 ゛ノ 力 ν一]ペタッ桃サンにも
アーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪
【2008/11/29 19:25】
無題
拓ママさん ▼o・_・o▼コンニチワン♪

\(・o・)/ワア!
すごーーーい!!!
ロールケーキにモンブランにスイートポテト♪
どれも大好きなんだけど~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
拓ちゃんのおこぼれでもいいから
ちょーだいなっ( ̄ー+ ̄)

きょん☆きょん 2008/11/29(Sat)13:43:39 EDIT | RES
Re:きょん☆きょんさん♪
>拓ママさん ▼o・_・o▼コンニチワン♪
>
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

>\(・o・)/ワア!
>すごーーーい!!!
>ロールケーキにモンブランにスイートポテト♪
>どれも大好きなんだけど~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

(='m') ウププ
味の保証はないけど。。。

>拓ちゃんのおこぼれでもいいから
>ちょーだいなっ( ̄ー+ ̄)
>
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
アーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪

>
【2008/11/29 19:23】
無題
すご~い!
本格的なケーキ。
おいしそうだわ~。
ロールケーキ最近人気ですよね。
私も作ってみたくなりました~。
エコ 2008/11/29(Sat)09:59:13 EDIT | RES
Re:エコさん♪
>すご~い!
>本格的なケーキ。
>おいしそうだわ~。
>ロールケーキ最近人気ですよね。
>私も作ってみたくなりました~。

昔書き止めなレシピが残っていたわ~

伊東家の食卓。。便利だったよね( = =) トオイメ 
【2008/11/29 11:45】
無題
美味しそう、ロールケーキだけでも
美味しそうなのに、モンブランまで!
そしてスィートポテト。家中
いい匂いが立ち込めているわね。
拓美ちゃんも、初代拓美ちゃんも
ママの手作りケーキで満足ね。
エメラルド URL 2008/11/29(Sat)08:54:11 EDIT | RES
Re:エメラルドさん♪
>美味しそう、ロールケーキだけでも
>美味しそうなのに、モンブランまで!
>そしてスィートポテト。

暇にあかせて・・
作って見ました。。

家中
>いい匂いが立ち込めているわね。
>拓美ちゃんも、初代拓美ちゃんも
>ママの手作りケーキで満足ね。

家の中には砂糖の焦げる香が。。。
ちょっと・・・辛いかも。。な日だったわ~
【2008/11/29 11:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
c
e
歓びのCM
[05/19 backlink service]
[01/09 danまま]
[01/07 ちょここ]
[01/07 獅子丸ママ]
[01/03 ミキサー・タカ]
ありがとTB
カウンター
script*KT*




ブログパーツ




拓ママにメール

track feed ひとこと


powered by プロ野球Freak




ブログの背景,素材
お借りしてます、




SQ Life 木精占い
ヘルプ
はいけい、にんげんの皆さま。

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
 

NEW

  青森迷子のワイヤーちゃん
情報提供NutsRoom


 

 

 
ブログ内検索
プロフ
HN:
拓ママ
性別:
女性
自己紹介:
1995年10月12日生れの拓美
2007年5月11日虹の橋を渡り天使になりました。。
そんな我が家にやってきた
2007年4月5日生れの女の子
2代目拓美として頑張っていく所存です。
やはりワンコと暮らすのは素晴らしい世界です、
忍者ブログ [PR]